決断力、成長

近畿で過去一番長かった梅雨(62日間)が明けた今日、お義母さんの希望もあり、子の写真撮影をした。
女児なのでやらなくてもよい七五三の「五」。
だけど、着飾った写真を残すことにした。


「三」のときにもそうだったのだが、子はずらっと並んだ衣装のなかから着るのを選び出すのが早かった。
水色基調の振り袖と、黄色のフリルと花飾りの多用されたドレス。
早かった、普段おやつを選んでいる時の方がなんならもっと悩んでる。

着替え~撮影の間、親や祖父母の存在がなくても、着付けの方やカメラマンさんと渡り合えていた。
緊張はしているようだったけど、慌てず応答できていて、成長しているのがよくわかった。

メイクも、アクセサリーもして、素敵な格好ができて満足そうだったので何より。
さあ、あとは「七」。こっちはお参り含めて張り切らねば!