mobile diary復活

復活しました
またがんがん更新していく予定です

                              • -

今日の演奏会の会場は
教会
私の地元は教会の多いところだったので
そのイメージを持って会場に向かったらびっくり
やたらに現代的なデザインの内装
エスの貼り付けられている姿はありませんでした
窓もなかった
もしかしたらこんな演奏会のために使うことも念頭において
作られたのかもしれないなぁ

団員数が少ない
かなりこじんまりした合唱団
それとバロック音楽に使われる楽器たち

もう!!すさまじく大喜び
オルガンの響きがかなり心地よく
窓のないその薄暗さが快適
気づいたのは
ソリストの人が歌っても
声が前には飛んでこなかったこと
ハーモニーは斜め上を見ながら聞くとよく分かること
音の響き方が
会場全体ではなくて
上のほうに集中していたのでした
教会ならではの効果だと思った
歌ったのがミサだったこともあり
神への祈りを天へ飛ばす
とか
神の声が天から聞こえる
とか
そんな効果があるんじゃないでしょうか

そんなこんな考えなくても
バロック好きの私にはもうたまりませんでした
NHKの朝のバロックを中学生くらいに大喜びで聞いてるくらいの私なので
vivaパイプオルガン