そして、演奏会の話へ…

今日(厳密には昨日)は、後輩たちと食べ放題をして
演奏会のプレ打ち上げをしました
なんか日頃話さなかった後輩がかんなりおもしろくて
もっと、話しておけばよかったなぁとちょっとしんみり

一人だけいた同学年のやつは
あの、私をじゃりんこチエとよんだやつで
日頃結構厳しいけど、的を得たことを言ってくる人物です
(…ってこたぁ、じゃりんこチエも的を得てるのか?)

その人に
演奏会の準備中に言われたこと
「長老(現役引退者。私も仲間入りします)ばっかし動かすなや」
確かに、現役の人間よりも
長老さんのほうがかなりの割合で仕事をしているのです
しかも、痒いところに手の届くようなことを率先して

年上の人を動かす前に
もっと現役に指示を出していれば確かによかったのですが
次々にやってくる仕事にそこまでの対応をすることが出来ませんでした

反省すると同時に
一緒に演奏会を成功させようとしてくれているその心が嬉しかったです

普段の練習のときとかにはほとんど口を出さず
必要なときにさっと適切な手助けをする
そんな人間に支えられてこの演奏会
ましてやうちのサークルは成り立っています
私もそんな存在になれるようにしなくちゃなぁ
手、出しそうで怖いです
後輩を信じて、危ないときだけ助ける
…なんだか、親みたいですね