ようやく続き

週末っていいですね
いろんなサイトかここぞとばかりに更新されてるから

                                • -

さて、続きです
昨日のことです
このまま放置するとおとといのことになってしまうし

思い出した順に箇条書きでどうぞ

■なぜに…
引継ぎ式だから、後任者と前任者の間で
プレゼントなど交換しちゃったりするんです
もちろんその中には
カード、とか入ってます

私は二つの仕事を掛け持ちしていたので(12月11日参照)
必然的に2回、その引継ぎ式に登場したわけで
プレゼントも2回分用意して
カードも2回分

一つは、演奏会の仕事を継ぐ女の子3人連名のカード
もう一つは、合宿の仕事を継ぐ男の子一人からのカード

な、内容に差が…

何が決定的に違ったかというと
男の子の方は、私自身に対しての
仕事をしていたところ以外のakipに対して、コメントが書いてあったことです

彼も、何だかんだあったときに
深夜に電話で話を聞いてあげたり
悩みきってるときにマックで話したり
さし飲みで愚痴らせてあげたりしたことがあったので
ま、それもあって然りではあるのですが


その後、コンパに行ったわけですが
友達(♀)はこれからもこのサークルで歌っていくために
長老さん(♀)とサークルとの関わり方について
ずっと語っていて
また別の友達(♀)は同じく長老さん(♀)と

友「終わったよ、幹部終わった〜」(←泣いてます)
長「これからは後輩じゃなくて長老仲間だからね〜」
という会話を抱き合って交わしていました

一方私(♀)は
これからサークルに残るか残らないか迷い気味の後輩2人(♂)と
「これからどうするよ」トークをしてました

話の質が違う…後ろ向きやな

あと、サンタ帽かぶらされて笑われてました
似合ってたらしいけど

今日の朝起きたら
またも男の後輩からメール
許容量ぎりぎりくらいの分量でお礼がかかれていました
合宿のときに、一緒に仕事をした子でした

なにかしら
仕事の場面以外で感謝されるのって
男性なんですよ
この3年間、同級生は別として
先輩、後輩と深い話をして
年を越えた付き合いが出来たのは
…女性がいない

つくづく思うんです
女の子の友達を増やすのは難しい
なんで女の子と仲良くなりにくいんだろう
変な、オーラとか出てるのかな
とまで思います

最近とある授業に外部の人が
教授づてで参加していることが多いのですが
どうも、こう、変な空気が流れてるんです
私との間には
そう思わないようにしないと、ますます空気はにごるのかもしれないけど

女の子同士のつるみとか
手ぇつないで歩くとか
一緒になんとなくショッピングとか
無駄なボディータッチを自分からするとか
苦手ではあるけど
こんな年にもなって、そんなことがなくては友達ではない
って言う方がなんかおかしなような気もするし
そんな問題じゃないって?
分かってますよ
分かってるけど真の理由がわからないんで困るんですよ


■恐ろしい団体だ
みんな、サークルの年度のおしまいということで
ここでもびっくりするような話を聞きました
しかも、今回は本人から聞くことが多かったから
びっくりびっくり

友達が、4月ごろから先輩と付き合っていたことをカミングアウトしたり
(これは例の先輩鍋の時点で聞いていたので衝撃小)

ある女性が、ある男性に告白するも振られていて
かつその相手には彼女が出来たらしいとか
(今まで、男の子の方が女の子を追っかけつづけていたのに)

私と初めて会ったときの格好を覚えていた後輩は
付き合っていた人に振られたらしく
その人と同じ会社に揃えた携帯電話を
悲しそうに眺めていたり

恋愛ばっかじゃないか、オイ


■テンションが低い日
自称二重人格の私には
テンション高くておちゃらけキャラのときと
低くてどうしようもないときがあります

仕事とか、場の雰囲気のために
一生懸命おちゃらけの時もあるので
私のキャラは比較的前者のイメージが強いはずです

しかし、昨日はもう自分を作らないでも
別に構わなかったので
素でいました
先輩にも自分を作るなって言われたしね

ずっと後ろの方でちょこんとしてました



と、まぁこんな感じです
楽しかったんですよ
でも、それだけじゃぁない
楽しくってしょうがないってときでも
周囲を冷静に眺め回している自分がいるのも事実
自分というものが、分からなくなった一日でもありました

帰りの電車の中で
酔っていたというのもあったけど
やたらに眠かったのは
サークルの呪縛をどこかで感じていて
それから解放されたことで
安心したのかもしれません


第二の大学生活の始まりを感じました