言葉

言葉は単体では意味を成さず
必ず他のテクスト・言葉との関係のうちに意味を担う
と、先生が言った
2人かと思っていた参加者が4人で
安心しながら受けたゼミ

言葉は、思いや考えを字で
目に見える形で表す
声に出して言うことも、形となって表す手段の一つ

一週間ぶりの大学で
私は思うより多くの人に会った
大学に行く途中で会った友達
大手の内定が出た友達
研究室が別れて、あまり会うチャンスがなくなった友達
偶然部室で出会った友達

話をして
自分の状況を言葉にして話してみることで
自分の現状にくっきりと気づかされて
あまり心地が良くない自分の現状と向き合うことになった
それが悪いとは言わない
むしろ、避けるわけにはいかないと強く思うのです

自分ひとりで生きていくわけにはいかないんだなぁ
誰かが居て、誰かに自分のことを映し出していく
その作業をするだけで、得られるものは
自分ひとりのときよりも何倍も大きい

みんながいてくれてよかった
いろんなひとに、ありがとう