雑感

志村けんのブログは、とつとつとしたことばがしみるなぁ
そして、名前が一発で変換されて、若干驚いた
==
課長出張にて不在の中
着々と現在の課へのシフトチェンジが行われつつある
先輩の客先常駐にお邪魔して(まさに邪魔だったろうと思う)
流れを少し教えてもらったり
週末の出社当番の日は現在の課の仕事が入ってきたり
そんな中で前の仕事が少しもめだしたり
…淡々と乱されずにやりぬきたい
==
で、先輩のの常駐先に行った時に
10月になったことをひしひしと感じたのだ


群れをなすスーツの集団
内定式だ
未来の発注元のみなさまに紛れてエレベータ乗った時には
妙にそわそわしてしまった
同時に「きっと仕事しんどいぞー」と
心の中でにやりとした
きっとこの中のほとんどが
しょっぱなから猛烈ないきおいで電話口で怒られる
自分は悪くなくても。
耐えぬけーそれがあなたたちの決めた仕事だ
私たちは対面で叱られるのがデフォルトだから、まだうらやましいぞ
…そんなことを知らずきゃいきゃいロビーに固まる女子らを尻目にみながら
自分の会社へと戻った
==
電車に乗って気付く
「会社に弁当箱忘れた」
涼しい時期でまだよかった