内示

朝から菓子作りに失敗し続け、いらいらアップのテンションだだ下がりで移動を開始したが
新幹線で一眠りしたら落ち着いた
久々の京都だー
==
とうとう内示が出た、関東から離れる予定だ
どうせならラジオに録音して発表しようかと思ったけれど
すでに入ってた金曜〜週末のプランに押されて無理でした


小さな会社なので、誰かが会議室に呼ばれただけで目立つから
内示は、近くの喫茶店で密談…だった
風がごうごう強くて、声が聞き取りにくい上司の携帯からの連絡を受けて、喫茶店に急いだ


茶店には電話してきた上司と課長がいた
(上司が課長に「今日は直帰しないよな?」とあらかじめ聞いていたのはこのせいだったか…)
「わかってるとは思うけど、akipの希望の部署へ異動で話が進んでいる」
ありがとうございます
「ただ、ちゃんと発表出るまでは100%決定と言うわけではないから」
はい、これまでにどんでん返しをいくつか見てきてるので理解してます
…という一通りのやりとり
課長からは「もし、むこうに行った後、お前の情けない噂が聞こえてきたりしたら、ひっぱたいてやるからな〜」というツンな裏に愛ある叱咤激励と
入社して課長の下にいることが多かった私に「たくさんの上司のやり方をみることは大事だ」って話
その他改めて上司から
「部署には部署ごとのやり方があり、それがこっちでやっていたことと違っていても、その部署では正解として動いている
前いたところはこうしてました!…と貫いて軋轢起こしてるのが何人かいる」
(苦笑、想像つく人がいた)
「まずは、そのやり方も吸収した上で、よりよいやり方を提案できるようにしなさい」
…という当たり前だけどやりがちなことへの指導


関東に力を注ぐ流れがあるだけに、気になっていたことも聞いてみた
私以外に、転居を伴う異動をする予定の人はいるんでしょうか?
「まだわからないが、一人…動くかもしれん」
あーよかったです、もし私一人だったりしたら、送別会で泣いてしまいそうでしたから、ははは


あとは正式発表までしゅくしゅくと仕事をするように、と指示があって、内示終了


風がまだ強い中、会社へ戻る途中に、喫茶店方向に向かう先輩に会った
………もしかしなくても、そういうこと…のはず
==
終業後、よくいくメンバーでカラオケ
後輩からバレンタインの贈り物をもらってほくほく
三倍返しの予定