京都旅

関東在住の大学時代の友人が、休みを取って京都に遊びに来る、という話を聞いて、
休みもうまく取れたこともあって、出かけてきた。
こちらにすんでいる別の友人も交え、女3人日帰り旅。

==


お昼ごはんから合流することになっていた。
友人からもらったメールをどこでどう読み間違えたか、集合13:30を11:30と勘違いして
京都に到着してしまうというなんとも間抜けなことをしてしまった。
集合場所の近くにある京都市動物園で、時間までぷらっと園内歩いてきた。


やっぱり、望遠レンズほしいなぁ。


時期的なものだと思うけど、保育園児、幼稚園児、小学生がたくさんいて、みんなお弁当食べていた。
子供たちも楽しめる用にだとは思うけど、行動展示ができるように改修が進んでいて
だいぶ以前とは様変わりしていて、前のちょっとレトロな感じも好きだったのでもったいない気もしている。


その後、予定の時間ごろに友人と合流。

セクションドール

食べログ セクションドール


タンドリーチキンの専門店。友人のお店に対しての嗅覚は昔から鋭くて、さすが!なセレクトだった。
メニューがいさぎよくて、タンドリーチキンと飲み物数種のみ。
ぷりぷりとでも身の引き締まったチキンとてもおいしかった。


お腹が落ち着いたところで、次の目的地へ移動。
八瀬 瑠璃光院公式サイト


紅葉すると、窓からの景色は真っ赤なもみじで覆われる。


紅葉はこれからなのだろうけど、京都の街中より空気が澄んでいて、静寂が心地よいお寺さんだった。
春と秋しか公開されていないらしい。
真っ赤に紅葉したときにもう一度行きたい。


日が落ちる頃まで滞在して、街中へ引き返した。


お茶&夕食は私の独断と偏見でお二人を引っ張りまわしてしまった。

マリベル 京都本店

食べログ マリベル 京都本店


葛 de ホットチョコレートをいただく。
葛が溶いてあるだけに、ホットチョコレートとはまったく違う、粘度の高いものだった。
飲むというよりも食べる感じ。冬場もほかほかぬくもれそうなのでおすすめ。


晩御飯は直前予約できた五十家へ。平日の強みだ。

焼野菜 五十家

食べログ 焼野菜 五十家

==

久しぶりに会えて、近況からなにから話ができて、仕事疲れしてた気分がすっきりした。
また時間がうまく合えば、話したり、でかけたりしたい、ってかする!!