仕事に支障が出る可能性があるため、取り急ぎ上司に報告。


いつから休業するかなど細かいことは安定期に入ってから再度打ち合わせ。
無事に生まれるよう、ペースを落としてほどほどに。
来期のことがあるので、役員など上の人たちへの報告はできるか?→今月に予定されている来期の面談の時に話すつもりではいたのでOK。

前々からいつ妊娠するかはわからないと話していた分、大きな驚きはなく、初期だから両手をあげてお祝い!というほどの感じでもなく
ただそこそこに衝撃を与えたのだろうなぁと、思う。


昼を食べに出たときに、二児の父である上司から経験談を聞く。
産後はサポートないとなかなかやっぱりしんどいみたいだ。
話を聞けば聞くほど親心みたいなのが出てきて、無事に産まれてくれたらと思う、と言ってもらえたのがこそばゆく嬉しかった。


今日は先週お誘いのあった食事会の予定が入っていた。
入社研修を担当していただいた方を交えてだったしむしろ参加しておきたかった。体調も特にしんどくはなかったし、予定はそのままにした。
食事会には上司も参加してたので「お酒、どう断るの?そこから話が出たらどうするの?」と心配されたが、
体調が微妙だから飲めない、とひたすら押しきった。


飲み仲間の後輩から、食事会後にひっそり「具合悪いだけなんすか?」と聞かれた。
多少風邪引いててもアルコール消毒だー!と一緒に飲んでた人だからさすがにばれた。勘のいい人だからわかるだろうなとも思っていた。
飲み以外でもお世話になってきた後輩だし、知ってもらっても何にも問題ないけど。
「嬉しいけど、しばらく寂しくなりますね」


合う人合わない人は、どんな集団にいても出てくる。
とはいえ、今の会社で一緒に働く人には、ずっとおおよそ恵まれてきている。
すごくありがたいことだし、環境が許してくれて戻れる場所があるなら、ちゃんと復帰しようと改めて思えた。