305日(10ヶ月)

今日は保育士さんから昼御飯を食べさせてもらうはずだった。



トライしてもらったけど、泣いて拒否したようだ。
到着したときには泣きながら抱っこしてもらっていた。
口に入れてもらったかぼちゃを指でいじり、そのまま顔を触ったのか、顔が何ヵ所かオレンジ色になっていた。
私が話しかけても、抱き上げても暴れて反って、しばらく収拾がつかなかった。


ここにいたるまで、やはり寝そうで寝ない、おやつを食べない…そして今日はお茶すら飲まない、とむしろ後退し続けている。


落ち着かせたあと私がだっこした状態で何口か食べたあと、勢いよく排便。おむつから漏れるくらいの量とゆるさ。
離乳食を食べさせるのは断念、なんとなくどっと疲れた。


帰宅後は抱っこで寝るかぐずるか。
新生児の頃よりも続けて寝た。
夜の寝付きが心配になるくらいだったけど、支障なく普段通り寝た。そんなに疲れるほど泣いていたんだな。


==

この状況から、預かり時間は延びず、むしろ短縮。