一人の夜

久々に一晩一人で過ごし、一人で寝た
そしてものすごく爽快に、休みなのに遅くまで寝たい気分すらなく、平日のサイクルより早く目が覚めた。

==

盆休みに入った夫が、昨日子を連れて義実家へと先に向かった
盆休みがもとからない私は、昨日も働き(お盆期間中なので仕事自体は少な目で、午後は結構ぼーっとしていたが)、そのまま帰宅した

夫から子へ出発前に母夜間不在に関する意向を最終確認し、
返答によっては私も終業後に義実家へ向かう予定にはしていたけど、いらなかった。
そして、夜間も特に「困った!」な連絡もなかった。
来年年長クラスで予定されている(できるかどうかはコロナ次第)お泊まり保育まで無理かなと思っていた。
が、24時間以上の母子分離が前倒しで叶った。

個人的に好きな一人旅を、宿泊ありで決行できる(これももちろんコロナ次第だが)光が見えてきた。
甘えん坊を産んだことで阻まれてきた大きな夢、きっとどこかで叶う。叶えるぞ!
(コロナよ、はよどうにか暮らしを脅かさない存在になって。
ファイザー打ちたいんだが大阪市にはしばらく来ない…)

==

一人の夜は、自宅で一人で肉焼いて、酒飲んでた。
夜に突入する前には、家事を一通り片付けたので許されるだろう。私が許した、それでいい。

==

飲んだあとに、某人のデビュー30周年イヤーに出演した歌番組の録画を見直していた
(これらが放送されたあとまた逮捕されたのだよね…)

SONGSで大泉洋と話してる様子は、眼福としか言い様なし。
そこで出てきた詞先、曲先の話。映画『ロケットマン』で、エルトン・ジョンが「YOUR SONG」の詞をピアノの譜面台に置いて、メロディをつけていくシーン。これを見て自分と同じ詞先なのだと、嬉々として語っていた。

詞先、曲先関係なく、ふと思った。
あなたの半生も明と暗、アップダウンがすごいから自伝的に映画化できそう
…されたら、きっと劇場で見て、媒体も買って
何より見ながら泣きそうだ。