冬の不調とその対抗策

冬場は冬眠よろしく動きが全般鈍くなる。
これはかれこれ10年くらい続いている。ただ年により程度に濃淡があり、子を産む前~子を産んだあとにかけてはかなり軽かった。
それと同じように考え、今年の秋は暖かい…暑いときもあったので油断していた間に規則正しくやってきてたのだ
季節の変化による日照時間の減少

で、直近二つの日記の通りの状態になる。
15時過ぎから頭が働かなくなり、16時半を過ぎるとまだ仕事中なのに手で顔を覆って目を擦るほどの眠気でいっぱい。
帰宅したらしたで、空腹すぎて子や夫を待つことなくとにかく夕飯を開始してしまう。食べたところで満腹感がない。胃が物理的にずっしり重くても頭はまだ空腹感が残る。

窓近くのデスクで働いているので、天気がよいときには日光が差し込む
その時に頭のなかがすうっとして、そうだ、もう本格的にやらねばと思い立った。

・光療法の機器で朝30分~一時間光を浴びる。(独身時代に奮発してブライトライトME+買っといてよかった)
・普段のサプリメントに種類追加(セロトニン対策でビタミンDと頭の回転のためイチョウ葉エキス)

そこから2週間ほどで緩和した。
仕事がそれなりのペースに戻せたのでほっとしている。

眠くて寝るのを優先して光療法をしわすれると、満腹中枢のバグが戻ってきて、夕飯のラストに謎にもう一杯ご飯を食べてしまったりする
サプリメントを飲み忘れると、夕飯後にすぐ横になり寝てしまう
冬至が過ぎ、ここからは日差しがのびる一方だが、寒さの底はこれから。
春先までどちらも欠かすことなく続けねばだ。

万人に適応するものではなく、あくまで「個人の感想です」なのだが、冬の自分と付き合い、操縦していくために記録を残す。