マンモグラフィ、その後

健康診断で弱音漏らしたマンモグラフィ
結果は右の精密検査要。
(緑内障もだけど、体の右側になんかあるんかな…)


建て替えてた健康診断費用の精算の時に、会社のお姉様から「とにかく早く精密検査を受けなさい」と猛プッシュされた。
スマホで「乳がん検診 精密検査」と調べて、Web予約できるところでさくっと日を決めた。

で、今日、先ほど受けてきた。

==

もう一度マンモグラフィ受けたけど、時期的なものか検査技師さんの腕か、今日は痛くなかった。
強いて言えば、水平方向より垂直方向に潰される方がしんどかった。
今回は3D撮影もされてたらしい。

そしてエコー検査。
左はすっと進んだのに、右になると脇側からプローブがなかなか動かない…やはりなんかあったんだな

診察。
「特に自覚症状はないんですよね?」ないです。
「定期検診で指摘されたのはここでしょうね、マンモのここ」確かに塊のように写っているとこがあった。
触診で右側面のしこりの指摘を受ける。ノギスで測ると2センチ大。
エコー検査で撮られた、しこりの輪切りの連続写真を見ながら、悪性ではなさそうとのこと。ただ細胞診で検査して白黒つけることになった。

別室での処置。
看護師さんが準備を進め、さっきの先生とともに若い先生が入ってきた
…これは、良性そうで、そこそこのサイズがあって(自分で触って気づけるようになるサイズは5mm程度~1cm程度らしい)、若手の先生の手技のためによさげな患者到来!だったのかもな。
採血程度の針だとは言われたけど、まっすぐさして、位置まで動かされたら、痛みはちくっとするだけではないわ、もー!
終了後30分くらいはずきずきとした痛みが取れなかった

結果はまた来週。