昨日日記

1時間かけて都心に出る生活を続けていると
電車の中でいろいろな人の顔を見る機会がある
たまに
やたらにやつれている人を見かける
眠そうとか、疲れているとかでもなくて
生きてることは楽しくないですか?と
思わず質問したくなるような
すべてに嫌気がさしていそうな投げやりな顔

電車を降りて
なんで顔の表情はこんなにも人によって違うのか、とか考えながら
駅の中を歩いていると
「手相の勉強しているんです、手相見せていただけませんか」
…またか

彼らも多分人の表情や歩き方から
「占って欲しそうな人」を割り出しているだろう
マニュアルとかもあるのだろう
今回は私は考え事をしていたので
悩んでいるように受け取られても仕方がなかった
けれど、私はそんなに占いを必要としていそうなほど
人生がつまらなさそうに見えたんだろうか
電車にいた彼らと、あまり変わらなく見えたんだろうか

                                • -

友達に例の下着をプレゼントしました
必死で店内で広げてもらえるよう働きかけをしたのですが(←オイ)
ま、中身が中身なので無理でした
私が下着をプレゼントしたことは
やっぱり〜というような反応でしたよ
akipのキャラを推し量っていただけるエピソードだと思います

その食事会の場で
私は飲んでいないお酒をぶちまけるという失態を…
店員さんが神のような方で
作り直してくれました
嫌な顔一つしないで

最近、よい接客を受けることが多いです
この前の串カツ食べに行ったときも
自分たちの手間が増えてしまうけれど
客の盛り上がりとか雰囲気を大事に考えた接客をしてくれる店員さんがいて
こういう人たちがいるから
お店の雰囲気が変わるんだな、と
大勢で行くときと、一人で行くときの接客は多分違うし
うわぁ、接客っておもしろそう
私は接客系バイトの経験がないので
あくまでおもしろ「そう」ですが
どっちにしても経験しておくべきでしょう
…私にできるかよく分からないけれど
時間できたらやってみようっと