小さい頃は

昨日借りたスガシカオのCDは
一泊二日しかレンタルできなかったから
午後に返しに行ってきました

行く途中に小学校があって
そこのプールは室内プールだったりでびっくりしながら
学校の中のいろんな様子を眺めていました

今月の生活目標「元気のよいあいさつをする」、って張り紙とか
バンダナを三角巾にして調理実習している姿とか
日ががんがん照ってる中で笛の合図で猛ダッシュしてる姿とか

遠い世界だなぁ

もう
元気にあいさつすることは自分の身に染み込んだ習慣
もう
三角巾どころか、エプロンもせずに
実習ではなく生活の一部として料理をしてる
もう
外でダッシュするかしないかを他人から強制されることはない
走らなかったからと言って、怒られたりはしない

小学生の頃からは見えることのなかった世界で私は生きているんだなぁ
と、いまさらながら実感しました

                  • -

フランス語ラジオ
BGMとして素敵かもしれません
下手に聞き込んでしまわないからいい
でも、意味わかるように勉強してみよう
あんまりに今の状態はかっこ悪い