植物談話

あたたかくなってからは
近所の家の軒先の花を見ながら通勤している
ばら…だろうか
薄黄色の花びらがたくさん重なった花が満開で、道にせりだしていた
休みにデジカメで撮りにいきたいところよ
==
朝、ベランダで満開になってるノースポールに水をやっていたら
何も植えてない鉢から見たことない芽が出ていた
しかもふたばとか通り越した葉が出ていて
茎ががっちりしてる
こんな葉っぱの植物をこれまで育てた記憶はない
雑草なのか?
しばらく観察して、特定したい
==
細いねぎ(小ねぎとかわけぎとかいう部類のもの)は
葉を切った後の根っこの部分を水にさすだけで、また葉が出てくる…とテレビで聞いて
知ってはいたけど、その話を聞いて実行にうつしてみた
…す…すごく伸びるんだね、ねぎ
今日あたり刈り取って食べるつもり
そして調子に乗って土に植えてみようと思ってる