きのう・きょう

この前遠出して、時間かかった外回りの内容をまとめるにあたり
会社の机で頭ひねっていてもまったくうまいこといかなかったので
昨日の帰りに、どこか外で集中できそうな場所がないかを探して自転車乗り回す
→ただ、神戸は飲み屋以外の店のクローズ時間が全体的に早いため
なんともかんとも空振りのまま帰宅


もう引っ越してしまったので、具体的な地名を出しても問題ないだろうけど
東京時代、何か考え事したいときとか、
家だと集中できないけどやらなきゃまずいこと抱えてる時とかは
小手指のスタバによく行っていた
西友に併設されている…のに、適度な騒がしさで、
天井がかなり高くて、席の数も多くて
不思議とあの場所に行くと考えもまとまった


そういう場所をこっちでも見つけたい…と思って探していたけど、夜については見つからず
今日の朝リベンジをして、あるコーヒーショップにてモーニング取りつつ、書類の構想を練った
前の仕事場付近のスタバやドトールみたく、朝から勉強している人で混雑もしていないし
席にもゆとりがあるから、ほどよく集中できた。困ったらこれからここに来よう


昼休みにパソコン操作していたら急にIEのウインドウがたくさん開き始めて
閉じても閉じてもとまらず、ブラクラか!と急いでLANケーブルを抜いて、
タスクマネージャからIE強制終了して、ネットワーク管理者へ連絡
「特段こっちにはウイルスとかの通報ないからそのままでいいよー」と言われて一安心
久しぶりに開きつづけてとまらないウインドウ見たわ、うかつだった


夜まで仕事していると応援に来られている事務のお姉さまから、さまざまこまごまお菓子もらう
今日はラムネ、久しぶりに食べて懐かしくなって、
最後の一踏ん張りが出来た
今日の業務はおしまい、そろそろ帰ろう