反面

指導担当してた後輩から電話
社内恋愛の末、結婚するとの報告だった
二人を共によく知ってるだけに、嬉しくもあり
また後輩がか…という思いもある
アラサー女子らしい感覚…こんなことでほんとにもやもやするんだな、というありふれた現実に直面

先輩には二人目のお子さんができ、去年は後輩の結婚や先輩たちにお子さんが生まれたり
昔からの友人達もおんなじだ
みんなそういう世代なんだ、自分もそのはずなのに、その世界からはかなり遠い
自分は人並みの人生のあゆみからは遠退き始めてる気がする
自分の人生に自信があれば、人は人と割り切れるんだろう
自分は自分だけど、その自分自身がないし揺らいでるから迷うのか


一方で、こんなねちねち悩む人間の遺伝子のこす意味もないし
子供が子供を産んだってきちんと育てられるわけでもない
…とも思ってる。強がりなんだろう、でも本心


なんかな、ものすごくもやもやする
生きててたのしいのだろうか、私は