弾丸帰省旅

金・土二日間で実家方面へひとっとび
Peach関空から長崎へ

関空第2ターミナルに初めて入る。簡素は簡素なのだけど、新しさでカバーされていた
航路ではほぼゆれなかったのだけれど

予報どおり長崎は雨(なぜ一人出かける予定を立てると天気が崩れるのだろう)
長崎空港から長崎市内へバスで移動。下りたらけっこう大粒な雨
路面電車へ乗り継ぎ、ランタンフェスティバルの会場へ向かう
nagasaki-lantern.com(音が出ます)


傘を差しつつカメラも構えつつ歩き回る


中華街近隣



神戸の中華街でも春節祭は催されていたけれど、長崎のそれに乗っかってのこの浮かれっぷりと比べると
もうちょい気合入れてもいいんじゃないかな?などと思ってしまう


なにせ会場へ向かう普通の道沿いも

アーケードの付いた商店街も

眼鏡橋

観光客が出歩くであろう場所のいたるところが照らされてる。
しかもランタンはみな基本でかい


ランタンは中国製で、できあがったものをいったんばらして日本へ運び、もう一度組み立てるらしい
なので、日本ではこうは作らないよ!とのけぞるものも多い
今回見かけた中からいくつか

公園の薄暗い区画のパンダ
手前のえんじ色のところに子どもを立たせて記念撮影ができるようなのだけど…口からビームのひとつでもだしそう


お主も悪よのう


妙にリアルな顔つき。ほほえみのほの字もない真顔