今年の3.11 14:46は会社で座っていた。


あの日から5年。
その間に、少し偉くなったり、結婚したり、子供を授かったりした。
月日がたって、あの日が遠のいて、いろいろ変化していくけど、あの日とあの日からのことは折に触れて思い返す。


東京に到着してすぐに揺れたこと、ホテルまで歩いたこと、ホテルの高層階で揺れが続いたこと、運よく帰りの新幹線に乗れたこと。無理なルートで仕事に向かうよう言われたこと、東北ではなく関東だけど半年くらい関わって仕事をしたこと。
見た光景、出会った方々、暮らしの変化。


いつ同じようなことが近い地域で起こるかわからない。
阪神大震災東日本大震災…他にもさまざま国内で起きた震災、自然には勝てないけれどそれらから学び、いかに生き抜くか、自分でできることがないか考え続けていきたい。