まだ、しつこく悩む

みんな、仕事は楽しいのかな?
笑っていられるってのは、とにかくそこまでつまらなくはないんだろうな
誰かと一緒に仕事をして、話をして
それが楽しいと思えているからこうやって働いているんだろうな
そこすらも、抜け落ちている気がする
他人に笑顔で接するほどの余裕がなくなっている


きっと、それは、仕事に対しての手ごたえが得られていないからだと思う
今回の異動がなく、これまでの仕事が続いていたら
仕事の件数をがっつんがっつんこなして
どどどんと売上を加算しようという目標を立てていた
とにかくスピード勝負、数重視の仕事をしていたから
そういう目標が手っ取り早くて
かつゲーム性が高くて、異様に達成感があってのめりこんでいた
しかもいいペースで進んでいた
そんな矢先の、異動
今年一年は、どんと腹据えて↑の目標を達成しようとすべてを回していたから
つまずいた、悩んだ


そして、今
しっかりとした考察が必要でこれまでの倍くらいの時間がかかる仕事
ただ、解決するとでかい…という仕事
これまでの動きまくっていた案件からそういう動きの鈍めな案件への切り替え時期で
谷間にはまってしまったらしく、動きが停滞してしまった
やらなきゃいけないことはあって、何もすることがないわけじゃないし
仕事自体がつまらないものだと考えてはいないけど
売上が上がらなさ過ぎて
なんだか仕事をしている感じがしない


もちろん、仕事は売上がすべてではない
でも、最後は売上が重視されて、評価につながる
だからこそ、売上があげにくくなったときの焦りは、大きい
その焦りを理解し、覚悟した上で異動したなら違ったのかもと思っている
次の春の節目で、覚悟を決めて動こうと決めていて
(そして、周りからもそんな話をずっと聞いていたからなおさらそう決めていた)
こんな形になった
他人から思いがけず急ブレーキをかけられて、つまずいてしまった、そんな気分


たら、れば、で話をしたってどうしようもないし
もっと先を見ていかなきゃともわかっている
就活時代に「自分の望まない部署に配属されたらどうしますか?」と聞かれたときに
なんて答えてた?私?
「それも、自分の成長に役に立つから、頑張ります」
どこにいったんだ、あの頃の私


それでも、どこか、深いところで、どうにも納得しきれていないこの現実