1m 6w1d(43日)

午前中に、九州に戻る前の両親と伯母が来訪。
夫も交えて談笑。大人5人で子を愛でる。
母が優しく子を抱き抱える姿はやっぱりさすがだし、しばらくこうしてもらえない、自分か夫がするしかないことに不安を感じる。


夫はこの日午後から出勤。
その直前に両親と伯母が帰宅。
母は最後に何と言っていただろう。私は不安すぎてでもありがとうと言うので精一杯で、見送ったあと短く泣いてしまう。夫になだめられた。


夫も出発。夜までひとり。夜までなだけなのに。


子は大人に囲まれたことで疲れたのか、午後から夜にかけてぐずつき、抱っこして寝たと思ってもすぐ起きて短い眠りを繰り返す。
予期してたけど、さすがに疲れるし、焦る。
8時に授乳に加えてミルクを飲ませ、あやして9時に寝た。


いつかはこの時期も終わって、また違った悩みが出てきて…自分を育ててもらったことがおそろしくありがたいことで、せめて同じくらいにでも私もやれるのか、考えられるだけ頭が回転しない状況だけど、できるのか、やれるのか、どうなんか、やりたいと思えるだけのパワーはまだ今はわかない。