帰ろう

===以下、飲んだくれの話につき、気分を害する方は無理に読むべらかず===
定時を過ぎた辺りで同期からメールが来た
飲みにいかないか、と
珍しいことなのでのってみる


いつも昼に利用する店らしい
会社にいることが確定してる昼はひたすら弁当持参気味かつそうでなくても弁当購入派の私にはわからない店だった
鶏が…うまかった
唐揚げが…


後輩と同期と上席
飲みの定番なメンバーであったがために
みな本気トークだった
正直きりきり追い詰められる上席が不憫なくらいだった
男性はお酒入ったほうが本音出やすい気がするし。
(女性の話し好きは酒なくても話しっぱなしになる)
一昨年と去年に起きた事件の話にもなった
…あまりに男性陣の話が盛り上がっていたために口をはさめなかった
また去年のことを思い出していた


一つ目の店を出て、同期を見送って二軒目
初めてグラッパを飲む
干しぶどう酒だ、どう考えても。
そして想定してたよりきつい
一杯をちびちび飲む
やはり、深めの話になる
正直上昇思考が薄い私からすると、好きにやってればいいやん…と思うことも多く
全てにうなずけはしなかった
これも多少は成長の証なのかもしれない、すべてを受け入れることが全てだった状態からの上昇


会社が続いていけばいい
少しずつでも給料が増えたらいい
望みは低い、バブル崩壊世代だから。
冒険するより着実に


ふわふわしながら帰り道
明日は客先ワークやなあ
==
ああ、歌いたい
一人カラオケ、いい加減実現させよう
観客などいらない