仕事のこと

今月、「噂で資格合格したと聞きました。おめでとうございます!」「遅くなったけどおめでとう」…と2月には合格がわかっていた資格試験のお祝いの言葉や品をいくつかいただいた。

誰がどんな話をいつしたというのか…

タイムラグがあったので、言われた直後はひたすら驚いた。

社内の人だけでなくて、お客さんからいただく言葉もあり、嬉しいやら申し訳ないやらだった

==

後輩が主催となったイベントにWeb参加した。同業の協会の女性メンバーの働き方についての連絡会だ。

社内の参加者は上と下の世代がいなかった。(若手の頃の自分を思うと、確かに目の前の仕事に追われて参加しなかったかもだが。)イベント登壇者に自分より年次が上の人がいなくて、なんか複雑な感じだ。

新卒から働いて、早くも21年目。自分が経験を話す立場にあることはわかるけど、もっと上の先輩方の話も聞きたいと思ってしまう。自分で勝手にやるしかないかー